黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

FINAL FANTASY15の体験版をプレイ2

f:id:taguchikun:20161117025424j:plain

こんにちは。たぐちです

FF15体験版をクリアしたので前回の続きから開始です。

前回はほぼチュートリアルでしたが今回はちゃんと最後までプレイしたのでご安心を。

それではごちゃごちゃ言ってないで始めていきます

 

はじめてのおつかい

f:id:taguchikun:20161118211158j:plain

レストランに行けと言われたのでレストランを目指す。

そのあとイグニスに修理費用が高いと言われるので、シドニーちゃんにまけてもらいに行く。

f:id:taguchikun:20161118211320j:plain

「姉ちゃん修理代高いからまけてくれへんか?」

あっさりまけてくれるシドニーちゃん。どうやらシド爺ちゃんが高くしていたらしい。

FF7みたいに今後こういう選択肢がたくさん出てくるので注意!しかも時間制限付き

成功するとAPなどをくれる(どれ選択しても変わりはないのかな?)

f:id:taguchikun:20161118211903j:plain

「貧乏王子の生活費稼ぎ」がスタート

目的と、目的地までの距離がわかりやすく表示されている。マップはなかなか広そうでいい感じ

f:id:taguchikun:20161118212318j:plain

f:id:taguchikun:20161118212435j:plain

f:id:taguchikun:20161118212403j:plain

ここでもチュートリアル的なものが出るので初心者でも安心。

ただ戦闘の時、主人公が木に隠れて何やってるのかわからなかった

f:id:taguchikun:20161118212815j:plain

f:id:taguchikun:20161118212832j:plain

敵をすべて倒してクエストクリア。シドニーちゃんに電話報告するとハンターが近くにいるので、そこへ行けと言われる(またおつかいか)

目的が「ハンター捜索」に変更

f:id:taguchikun:20161118213325j:plain

f:id:taguchikun:20161118213342j:plain

途中、小屋を発見するもハンターおらず。そして敵に襲われる。

もう一つの小屋を目指しつつ、「トウテツを倒す」ことに

f:id:taguchikun:20161118213706j:plain

トウテツさんの群れを発見。まあこの辺はチュートリアルの延長なのでシフトで簡単に倒せます。

敵を倒してハンターの小屋へ

f:id:taguchikun:20161118213803j:plain

f:id:taguchikun:20161118213821j:plainハゲ散らかったハンターさん登場

そしてまた依頼を受けることに。この国の人は王子に平気でおつかいを頼むらしい

f:id:taguchikun:20161118214358j:plain

f:id:taguchikun:20161118214420j:plain

キャンプでレベルアップやステータスアップが出来るシステムみたい。

標でキャンプする王子御一行。

f:id:taguchikun:20161118214458j:plain

料理の作り込みが大長編ドラえもんの作画並に凄い。

f:id:taguchikun:20161118214853j:plain

柿原徹也ことプロンプト(恐竜の名前みたい)のスキルは写真撮影らしい。役に立つのかは不明。

 

まだまだおつかいは続く

f:id:taguchikun:20161118215120j:plain

今度はハンターの依頼で目的が「変種の野獣討伐」に変わる

目的地まで271m。遠い

そしてこの服で山を駆け回る異様な光景にスクエニ開発陣は気付かなかったのだろうか

f:id:taguchikun:20161118215349j:plain

f:id:taguchikun:20161118215408j:plain

途中、衣装を変更できるというメッセージがあったので試してみる。

あのくそだっさいひと昔前のビジュアル系バンドみたいな服を田舎のアメリカ人みたいな服に変更する。でもステータスが下がるのでやっぱそのままで

f:id:taguchikun:20161118215940j:plain

f:id:taguchikun:20161118215958j:plain

ターゲット発見。ささっと討伐終了。

f:id:taguchikun:20161118220114j:plain

シドニーちゃんに電話すると車の修理が完了したとのこと。いったん戻ることに。

f:id:taguchikun:20161118220212j:plain

目的地まで737m、すごく遠いです;

f:id:taguchikun:20161118220315j:plain

途中リオレイアに遭遇する王子御一行

f:id:taguchikun:20161118220404j:plain

f:id:taguchikun:20161118220429j:plain

戻ったら「レストラン行こうぜ」と言われたのでレストランへ行くことに。

レストランでは周辺の情報がマップ上に表示されるようになるので新しい街に着いたら聞いておこう。

そしてレストランでは討伐依頼を受けることも可能。これはどこのモンハンですか?

f:id:taguchikun:20161118220728j:plain

見事クエストクリア!修理が終わった車で次の目的地へ向かうことに

f:id:taguchikun:20161118221452j:plain

車が直った記念?の一枚。全員真っ黒である

 

はじめての運転、しかしおつかいは続く

f:id:taguchikun:20161118220827j:plain

車の運転はなんかもっさり感がある。上ボタンを押すとBGMが流れる

目的地が変わり「ガーディナ渡船場」へ向かうことに

f:id:taguchikun:20161118221235j:plain

渡船場に着いたら可愛いわんこ登場

手紙を運んでくれる有能なわんこらしい。どっかの黒いのと銀色とは大違いだ

f:id:taguchikun:20161118221549j:plain

f:id:taguchikun:20161118221605j:plain

ここで幼少のシーンになる。手紙の相手?がこの少女みたい

わんこもここにいる、というか犬じゃなくて狼なのかな

f:id:taguchikun:20161118223913j:plain

レストランを通って船に乗ろうとすると、謎の男ひろし登場

ひろしが船はすべて運休になっていると、手荒に教えてくれます。また阪和線か!

f:id:taguchikun:20161118224315j:plain

確かめに行くとチャラい記者が原石とってきたら船を出してくれるとのこと。今度は車と徒歩で石をGETしに行くことに。いい加減、王子様におつかい頼むのはやめてほしい

f:id:taguchikun:20161118224655j:plain

f:id:taguchikun:20161118224717j:plain

f:id:taguchikun:20161118224737j:plain

原石を採るために鳥を起こさないように近づくも案の定気付かれるが、鳥は飛び立ってしまう

そして難なく原石をGET

f:id:taguchikun:20161118224950j:plain

ちなみにマップ画面で一度来たところは簡単に戻れます。でもこのルーラはお金を頂戴します

f:id:taguchikun:20161118224927j:plain

渡船場に戻ったら、途中でイチャコラしているカップルを発見!それを見つめる王子

f:id:taguchikun:20161118225323j:plain

原石を記者に渡して船を出してもらえることに。どういうコネクション?

そしてホテルで一泊すると・・・・・・・・・

f:id:taguchikun:20161118225440j:plain

な、なんだってー!!

国王は死んでルシス王国がえらいこっちゃらしい

f:id:taguchikun:20161118230152j:plain

f:id:taguchikun:20161118230213j:plain

ショックを受け、一度ルシス王国へ戻ることになった主人公たち

f:id:taguchikun:20161118230342j:plain

王子がこんなふざけた写真を撮ってる間に王国と国王はえらい目にあってたということだ

ここからは怒涛の映像ラッシュ

f:id:taguchikun:20161118230513j:plain

ネイサン・ドレイクこと謎の男

f:id:taguchikun:20161118230606j:plain

何かを話している主人公たちとひろし

f:id:taguchikun:20161118230721j:plain

謎の少女に顎クイをするひろし

f:id:taguchikun:20161118230826j:plain

これから主人公たちとルシス王国はどうなってしまうのだろうか

謎の男とひろしの正体は、帝国とはいったい?

f:id:taguchikun:20161118230838j:plain

f:id:taguchikun:20161118230908j:plain

ここで体験版終了

続きは製品版を買ってね

 

 製品版のプレイ日記も始めました。体験版からの続きとなっています。

www.taguchikun.com


感想

何よりもダサイ服装

あの服装どうにかならなかったの?荒れた道を真っ黒な服着た男四人が歩くだけでもシュール

ノムリッシュだから仕方ないんだろうけど、あの昔のビジュアル系みたいな恰好はくっそダサイので本当にやめてほしい。髪型もホストみたいだし、キャラも人形みたい。

ペルソナ5はサカナクションとか星野源が好きそうなサブカルっぽい髪型とファッションで現代風な主人公だったのに、そこはFFも見習ったらどうなの?答えなさい!

これじゃ腐女子人気も全部ペルソナにとられちゃうわよ、いいの!

ゲーム自体は面白い

映像もきれいだし広いマップにも心躍ります。

モンハンのようなバトルシステムも上手い人はレベル上げしなくて良さそうなのでGood

ここには載ってないですが釣りも出来て、料理やイタ車作りなどやり込み要素もたくさん

購入未定でしたが製品版買おうかと思います!(ただし封を開けるのは未定)