黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

FINAL FANTASY15の体験版をプレイ

f:id:taguchikun:20161117023825j:plain

こんにちは。たぐちです

11月11日に配信となったファイナルファンタジー15(以下FF15)を少しだけプレイしました。

FFは3,6,7,8しかまともにプレイしたことがなく、また12を一瞬プレイして以来のFFなので、システムについていけるか若干の不安がありますが、長いチュートリアルもあるので安心です。

 やっとPS4からPCにスクショを移せるようにしたので、私の文は二の次でもいいのですから美しい画像だけでも嫌がらずに見ていってください。

では以下本題へ

この記事は楽しい、基本動作講座となります 

f:id:taguchikun:20161117025446j:plain

冒頭、スマホをいじる山Pのような青年とそれを見ている「ピピー」と鳴くさん

f:id:taguchikun:20161117025935j:plain

いきなりの夢の中。そして「ピピー」と鳴いていたのはスマホだったようです。

これが狐の通訳をしてくれているのかな?バウリンガル的な

バトルのことを教えてくれるようです。たぶんチュートリアルきたな、これ

f:id:taguchikun:20161117030108j:plain

f:id:taguchikun:20161117030133j:plain

ガードは□ボタン、攻撃は○ボタン、ガードからのパリィ□→○で隙をついて攻撃できるようです

f:id:taguchikun:20161117031218j:plain

f:id:taguchikun:20161117031157j:plain

ふむふむ、そうするのか

f:id:taguchikun:20161117031323j:plain

f:id:taguchikun:20161117031355j:plain

f:id:taguchikun:20161117031455j:plain

マップシフトからは自動的にロックオンになり上から敵に向かってぐさっとできます

f:id:taguchikun:20161117031653j:plain

 各種シフトやガードでMPを消費するシステムみたい。

影に隠れてHPとMPを回復できるようです。そしてこの山Pはノクティスというらしい

f:id:taguchikun:20161117031927j:plain

f:id:taguchikun:20161117032001j:plain

武器は片手剣とか大剣とかランスなどがある模様。まるでモンハンみたい

f:id:taguchikun:20161117032145j:plain

f:id:taguchikun:20161117032202j:plain

魔法は武器と同じようにセットして使うことができます。

ファイヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

f:id:taguchikun:20161117032422j:plain

f:id:taguchikun:20161117032532j:plain

仲間は基本自由行動で連携攻撃や、必殺技が可能

f:id:taguchikun:20161117032719j:plain

f:id:taguchikun:20161117032446j:plain

山Pの最大HPが0なるとゲームオーバー

山Pがピンチのときは仲間が助けに来てくれるけど、柿原徹也がピンチのときは助けが必要

f:id:taguchikun:20161117032943j:plain

f:id:taguchikun:20161117033001j:plain

アイテムの使い方を教わって敵を倒したらやっとチュートリアル終了。長かった

やっと本編スタート

f:id:taguchikun:20161117033300j:plain何やら炎に包まれたところからスタート

そのあと城のような場面へ飛ばされます、どうやら主人公は国王の息子、王子らしいです。

しかし、たぐちはビデオを撮ったはずなのに撮れてない致命的なミスでスクショはこれだけ。

f:id:taguchikun:20161117033710j:plain

車が故障して、車を押す主人公一行。アンチャーテッドをプレイしている気分になります。そしてこの場面でスタンド・バイ・ミーのBGMが流れ出す。男4人なので意識してるのか、ネタなのか(たぶん後者)

f:id:taguchikun:20161117023810j:plain

街のような所に着いたところでやっと女子きたああああああああああ

シドニーちゃんというらしい。あ、シドの娘か

 

すみません、今回は以上です。ペルソナ5進めたらまたやります!

その前に発売日を迎えるかもしれませんが

ロード時間が気になる

チュートリアルのみで本編(体験版だけど)をプレイしてないのでアレですけどロード時間がかなり長く感じました。製品版で短くなっていれば、問題ないですけど購入するかは未定。

チュートリアルばかりで参考になったかは不明ですが、絵は凄く綺麗ですよね(人間が人形だけど)

明日は休みなので、なんとか本編をまとめて投稿したいと思っています。