黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

FINAL FANTASY15をプレイ。その3

f:id:taguchikun:20161204231426j:plain

こんにちは。たぐちです

前回のCHAPTER3からの続きです。

休みだったのにブログもあまり更新できずFF15も進められずにいました。

パラッパラッパーの体験版も12月5日に配信されるのでそれもやりたいし、バイオ7もやりたい。

でも「PlayStation Experience 2016」も見なくてはいけないこの状況。

※以下これまでより重要なネタバレを含みますので注意

 

 前回のあらすじ

イリスちゃんとおさんぽしつつ、滝の洞窟に備えてサブクエで色々レベル上げをしたノクトたち。

地震と連動するかのような頭痛に襲われるノクト。カーテスの大皿を見に行くため展望台に向かうとそこにはひろしがいた。

ひろしにカーテスの大皿まで一緒に行こうと言われ戸惑うノクトたち、さてその後どうするのか?

www.taguchikun.com


CHAPTER4「神話の再来」

ドライブとサブクエ

f:id:taguchikun:20161204231846j:plain

ひろしこと「アーデン」を疑いつつもアーデンの車についていくことに。

300m以上離されて付いてこられないとゲームオーバーです。

f:id:taguchikun:20161204232151j:plain

ドライブ中もひろしを疑っている4人。

「帝国人っぽくもないけどな」という言葉がフラグに思えて仕方ない

f:id:taguchikun:20161204232211j:plain

目的地手前まで到着。アクセル全開にしておけば難なくクリアできます。

f:id:taguchikun:20161204232428j:plain

今日はここでお泊りすることに。もちろんひろしも一緒。

f:id:taguchikun:20161204232545j:plain

f:id:taguchikun:20161204232520j:plain

なんかそういわれると不安なのでまた少しサブクエをすることにします。

f:id:taguchikun:20161204232651j:plain

とりあえずこのあたりを適当にクリア。

f:id:taguchikun:20161204232728j:plain

f:id:taguchikun:20161204232747j:plain

チョコボチョコボとうるさいプロンプトのためにチョコボクエストをやることにする。

f:id:taguchikun:20161204232925j:plain

このサブクエストだけ特別にダンジョンっぽいものがある。

しかし肝心のスモークアイと戦っているところを録画し忘れるたぐち(またか!)

f:id:taguchikun:20161204233049j:plain

f:id:taguchikun:20161204233101j:plain

レベル20まで上がっているのでそんなに苦戦することなくクリア。ちなみにファイアでドラム缶を壊すと簡単に倒せます。モンハンみたいな気分も味わえます。

f:id:taguchikun:20161204233420j:plain

f:id:taguchikun:20161204233446j:plain

ラジオを聞くとこんなイベントが途中あります。

イエスキリストのように治療する神薙ルナフレーナちゃん。おっさん役得やな。

治療はmotto派手にね!

f:id:taguchikun:20161204233808j:plain

f:id:taguchikun:20161204233832j:plain

f:id:taguchikun:20161204233855j:plain

途中プロンプトのイベントも。

みんなはエリートだったり王族だったりするけど、ただひとり一般人のプロンプト。どうやらそれがコンプレックスらしい。どの選択肢が正解かはわからんが「そのままでいい」

 再びドライブしつつカーテスの大皿へ

f:id:taguchikun:20161204234309j:plain

準備万端になったので今度こそ目的地へ向かう。そして再びひろしの車を追ってドライブ

f:id:taguchikun:20161204234331j:plain

さっきと同様ひろしに離されるとゲームオーバーとなるがアクセル全開なら問題なし。

カーテスの大皿へ到着するも門が閉まってる様子

f:id:taguchikun:20161204234638j:plain

f:id:taguchikun:20161204234709j:plain

ひろしの一声で門が開く。怪しい、怪しすぎるぞ!

f:id:taguchikun:20161204234809j:plain

車を道なりに進んでいく一行。怪しいから引き返せよ!

f:id:taguchikun:20161204234856j:plain

車を降りて奥へ進むと早々と王の墓所が。え?もう終わりなの?

f:id:taguchikun:20161204234945j:plain

f:id:taguchikun:20161204235005j:plain

いつものようにペルソナあああああああああああああああ

よっしゃ、これでチャプターくr

f:id:taguchikun:20161204235111j:plain

ですよねー。道が崩壊して崖から落ちるノクト。もしかしてコレはアレがくるな

f:id:taguchikun:20161204235222j:plain

バイオハザード6でお馴染みのQTE。まあ連打だけなんで簡単ですけどね。

崖から落ちたり銃を構えられたりしたらコイツが来ると思っていい

f:id:taguchikun:20161204235518j:plain

崖の上に取り残されたイグニス・プロンプトとは別行動になりグラディオスと二人で進む。

こんな断崖絶壁も途中待っています。

f:id:taguchikun:20161204235551j:plain

f:id:taguchikun:20161204235901j:plain

山道を下って歩き回るノクトとグラディオラス。

f:id:taguchikun:20161205000151j:plain

そしてなぜかいきなりキレるグラディオスさん。

f:id:taguchikun:20161205000341j:plain

ちょっとしたイベントがありますがそのまま進んでいきます。

f:id:taguchikun:20161205000405j:plain

f:id:taguchikun:20161205000430j:plain

途中帝国軍と遭遇するも難なくクリア。

f:id:taguchikun:20161205000608j:plain

f:id:taguchikun:20161205000542j:plain

帝国軍を倒したと思ったら次は巨人が襲い掛かってきます。

f:id:taguchikun:20161205000648j:plain

避けゲーです。□ガード→○パリィで進みます

f:id:taguchikun:20161205000931j:plain

ダウンしたらフルボッコタイム。総攻撃だああああああああああああ

f:id:taguchikun:20161205001044j:plain

しばらくすると仲間も応援にやってくる。

f:id:taguchikun:20161205001135j:plain

しかし敵も応援にやってくる。

f:id:taguchikun:20161205001214j:plain

一定のダメージを与えるとファントムリンクが解禁されるのでそれでダメージを与える

f:id:taguchikun:20161205001329j:plain

また一定ダメージを与えるとイブニスとプロンプトが別行動中に用意した、ふたりの秘策「ブリザラ」を実行できるようになるのできっかけを作る。

f:id:taguchikun:20161205001552j:plain

「ふたりはブリザラ!」ぶりっざらぶりっざら♪ぶーりざっらぶーりざっらぶーりざっら~♪

f:id:taguchikun:20161205001820j:plain

3人「今よ!ノクトムーン!」

ノクト「ムーンそーどおおおおアクショオオオオオオオン」

巨人「うわああああああああああああああああああ」

f:id:taguchikun:20161205002512j:plain

また頭痛に襲われるノクトにフラッシュバックが。「おまえルーナと話したのか?だから俺を」と意味深な発言をするノクト。昔この巨人と神薙は会ったことがあるようです

f:id:taguchikun:20161205004643j:plain

そして周りが崩れ始めます。

f:id:taguchikun:20161205004713j:plain

その時、帝国軍の船が現れます。これはひょっとしてひょっとすると

f:id:taguchikun:20161205004751j:plain

その中から現れるひろし。やっぱりおまえは帝国人だったか

f:id:taguchikun:20161205004923j:plain

f:id:taguchikun:20161205004947j:plain

いや気付くやろ普通。怪しいおっさんで宰相とファーストネーム一緒、それにひろしやで?

f:id:taguchikun:20161205005132j:plain

ここでCHAPTER4は終了。

f:id:taguchikun:20161205005108j:plain

選択肢は「ここで一緒に崩壊して死ぬか」、「ひろしに付いて行き生き残るか」二つに一つ。To be, or not to be

CHAPTER5へつづく

www.taguchikun.com


本日のイグニス料理

f:id:taguchikun:20161205005957j:plain

とろーりコク旨カニ玉

f:id:taguchikun:20161205010023j:plain

三ツ星キノコリゾット