黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

ブログを始めて1ヶ月。PV数などの現状と今後

f:id:taguchikun:20161205050148j:plain

こんにちは。たぐちです

11月4日にブログをはじめて1ヶ月経過しました。何とか毎日記事の更新を続けています。

これも読者になってもらったりスター付けてもらったりと皆さんの支えがあったからです。

本当にありがとうございます

そこでPV数などブログ開設から1か月目の現状と今後についてお話ししたいと思います。

 現状

PV数

Googleアナリティクスを導入したのがブログを開設してから10日ほど経ってからなので「はてなブログ」でのアクセス解析になります。(というかトランプ関連のリファラースパムが対策しても湧いてきてウザイのでこっちの方が正しいかもしれない)

GoogleアナリティクスのPV数と比べても数字にそんな差がなかったので、はてなブログのアクセス数がPV数だと思ってもらっても差し支えないかもしれません。

ちなみに私は自分で踏んだものはPV数にカウントされないようにしています。ただしキャリア回線使用時にスマホで自分のブログを見ちゃうとカウントされちゃいます。

f:id:taguchikun:20161205050741p:plain

  • 合計アクセス数1158PV
  • 1日平均約38PV
  • 1日最高149PV最低5PV

ショボイ!ショボイけど頑張ったんだ。

途中PV数が落ちてるのは自分でも微妙な記事が続いたなと思うところなので仕方ない。

あと最後の日がやたら伸びてるのはゲームボーイの記事が新着エントリーに掲載されたからです。これがなかったらもっとショボかったですね。ありがとうゲームボーイ!

記事数とたくさん読まれた記事

1ヶ月の総記事数は34で毎日続けることができました。

本当はもっと書きたかったんですが途中だれちゃったりすることがあって、1日1記事ペースになってしまいました。1日に3記事とか書いてるブロガーさんは本当にすごいな。

そして皆さんによく読まれた記事は下の3つになります。

www.taguchikun.com


 一番読まれたのはPS4のスクショに使うUSBのレビュー記事でした。

この記事は自分でも結構頑張ったと思ってるので納得です。他と違って役に立つしね。

検索サイトからの流入もこちらの記事がほとんどでした。

www.taguchikun.com


 2番目はファミコンミニが売れた理由を自分なりに分析した記事です。

自分的にはエクセルで数字打ち込んでグラフ作ったりして、この記事が一番気に入ってるのでPV数を稼いでくれてうれしいです。時間かけてよかった。

www.taguchikun.com


 3番目はほぼ1作目といってもいいPSPのバッテリー記事。こちらも検索サイトからの流入が多い。

 

ただこの結果って12月4日の11時時点なんでプチバズを経験したゲームボーイが2,3日したら2位ぐらいになりそうな勢いです。どんだけ凄いんやゲームボーイさん。

それに寝る前のスマホはだめ。睡眠のはなし とか、犬の写真使いたかっただけに書いた記事が結構PV数高かったりするんですよね。不思議なものだ。

 

私が気合い入れて書いたこれは全然ダメだった。たぶんタイトルがよくなかったんだと自分でも思う。FF15のプレイ日記辺りもそうですかね。

読者数とフォロワー数など
  • 読者数45人
  • Twitterフォロワー数10→39人
  • ☆総数186
  • はてなブックマーク数37個
  • アソシエイト収入は27円

こんなヘボいブログに45人も読者がいるなんて感謝です。ありがとうございます。

読者になってくれた方のブログがあれば基本的には拝見しています。スターやはてブも基本はそのスタンスです。ブログ数が膨大なのでなかなか普段お目にかかれないブログも、こういった交流を通して素敵なブログと出会えるのは「はてなブログ」の良いところですよね。

 Twitterフォロワー数もグローバルナビを設置した辺りから急に増えだしてうれしいです。こちらも一度見て変なの以外はフォローするようにしています。TLや同じブロガーさんの記事もよく見ています。

来月に向けての目標

  • 1ヶ月2000PV
  • 毎日更新
  • 記事数40
  • スター数250個
  • 読者数60人
  • ブログチャレンジ達成!

12月は台湾に名古屋にと忙しいですが何とか毎日記事を書きたい。そして40ぐらいは書きたいけどネタがあるのかはわからない。

まとめ

このブログを見てくださってる方のPCモバイル比率はだいたい半々です。ということはスマホ向けのカスタマイズをもう少しするべきかなと思います。ただProにしないと制限多いので早めにした方がいいのかなとも考えています。

やはりというか当たり前ですがレビュー記事はPV数が多い。自分がネットでブログ見るときのこと考えるとわかりますが情報が欲しいときなんですよね。だから今書いてる私のブログPV数とかより商品の感想情報がほしいのが当たり前なわけで。

ただレビューってそんなしょっちゅう出来るものじゃないので自分のおすすめだったりを記事にしていくのが良いのかなと思います。だってもともとそれが目的でブログはじめたんですから。

とにかく1か月目は大変だったけど凄く勉強になりました。色々な人と交流できたりとか色んなブログを見る機会が増えた本当に楽しかったです。

来月からも頑張っていくのでこれからもよろしくお願いします!

 

運営報告まとめ

【PV数】ブログ2か月目の現状と今後

【運営報告】ブログ3か月目のアクセス数と収入、今後について

【運営報告】ブログ4ヶ月目は周りに「凄い」というだけの月でした